E-気分

各種の行事やイベント、生活情報などリアルタイムに更新していきます!いきます。

わっしょい百万夏まつり2019の花火や交通規制の最新情報|北九州のお祭り

スポンサーリンク

わっしょい百万夏まつり2019

北九州の人が毎年たのしみにしている「わっしょい百万夏まつり」2019年の情報です。


毎年8月の第1週に行われますが、2019年の予定はこちらです。


日程:2019年 8月2日(金)、3日(土)、4日(日)の3日間


「金曜日から?3日間?」と思うかもしれませんが、今年は前夜祭を2日(金)に開催します!この日は恒例の打ち上げ花火大会もあるので楽しみですね!

 

■わっしょい百万夏祭り花火2019

8月2日(金)クニワールドスタジアム北九州周辺で開催予定です。

 花火大会以外のイベントについては、わかり次第更新しますね!

 

 ■交通規制の情報

 ことし(令和元年)の交通規制については発表されていません。

例年ですと、一日目(土曜日)が17時30分~21時30分の間、小文字通り周辺で(小倉北警察署前交差点~平和通り)。

二日目(日曜日)が15時15分~21時30分、小文字通り(西小倉小学校下交差点~平和通り)が規制されます。


今回は金曜日に花火があるので、2日(金)の夕方~夜は交通規制になるはずです。

>それと、日曜は19時30分~21時30分は小倉北区役所周辺道路が全面通行止めになるので注意しましょう。

 

 わっしょい百万夏まつりについて

 それでは、これからは「わっしょい百万夏まつり」について説明していきます。

 

・日時:毎年8月第1週目の週末

・どこ:福岡県北九州市小倉城

・イベント内容:よさこい等の踊りやパレード、祭りの締めに3,000発の花火

・アクセス方法:JR西小倉駅から徒歩10分

・混雑状況:車やバスでは小倉市内は大変込み合い、またコインパーキングもどこも満車状態


・食事:祭り会場内に屋台が複数あり、定番メニューから地元のB級グルメまでたくさんの種類がありました

 

北九州の方はもちろん、内外から150万人を越える観客がやってくる北九州一大きなイベントです。

 

わっしょい百万夏まつり2018の体験談

では、去年のわっしょい百万夏まつりに参加したかたの体験談をご紹介します。

 

「今年もわっしょい百万夏まつりの時期になったため、花火を見に嫁と車で小倉市内までドライブがてら行って来ました。


小倉の市内地に入りますと、通行規制が敷かれていたため、バス停からバスが車線変更をするために大変混み合い、普通の道に出ていくまでの300メートルを移動するのに30分程度時間がかかりました。

その間に車の窓から会場付近を眺めていましたら、家族連れや友人同士、カップルの姿を沢山発見し、多くの方が浴衣で楽しんでいました。


どうやら最近祭り会場付近でレンタル浴衣の店が増えており、多くの女性が出入りしているのを見て、時代がまた進化したなと思いました。


屋台に立ち寄れましたが、どこにも座れる場所や空いているスペースはなく、近くに人に食べ物がつかないように注意を払いながらの食事となりましたが、これは例年のことのため、早めに改善してほしいと思っています。

打ち上げ花火について

わっしょい百万夏まつり2019花火

花火は前年度までは遠くの紫川からも見えていましたが、最近は高いマンションが立ち並んでいるためか、遠くからは眺めが悪くなり、


また、今年からは演出の関係上、花火が上がる高さが今までの年の半分程度になるとのことでした。


私は事前にそのことを公式ホームページから知っていたため、会場広間で迫力のある花火を見ることができましたが、今まで遠くから見ていた人にとっては物足りない花火大会に映ったかもしれません。

しかし、今年花火は今までより低い場所で咲いていたため、連続でたくさんの花火は咲いているところが4~5回展度あり、迫力は満点で大いに満足できました。

また、一度たくさん上がって咲いた後に余韻を残して1~2発を短く小さく上げて場を繋ぐこともせず、1度目の連続花火は終わった後はまたすぐに連続花火は上がり。

あっという間に30分が過ぎていました。


花火の内容は写真が撮れなったため、うまく伝わることができないと思いますが、来年は絶対に車ではなく電車で来て、ビールを片手に花火を楽しみたいと思いました。

 

まとめ

2019年のイベント予定や内容について、詳しくわかればどんどん更新していきますね!

 

スポンサーリンク