E-気分

各種の行事やイベント、生活情報などリアルタイムに更新していきます!いきます。

河口湖ハーブフェスティバル2019年の開催情報などまとめ【山梨県】

スポンサーリンク

河口湖ハーブフェスティバル

2019 河口湖ハーブフェスティバルの開催

今年の日程は、2019 年6 月14 日 ~2019 年7 月7日 までです。期間中は毎日開催されています。

 

去年に山梨県に遊びに行った際、「河口湖ハーブフェスティバル」に行ったのでレポートしますね。
  

河口湖ハーブフェスティバル

開催時期:毎年6月中旬~7月中旬

場所は山梨県河口湖周辺で八木崎公園・大石公園などで開催されます。

アクセス:河口湖駅より、西湖周遊バス

車で行く場合、駐車場はあり(臨時駐車場もあり、駐車場無料)

入場料は無料。

 売店は土日のみあり、軽食やソフトクリームなどが売っています。

その他ではラベンダーグッズの販売や石鹸や化粧品の販売、手作りチーズの販売

音楽などのイベントもあります。

 

2018年に遊びに行きました!

ハーブ



河口湖ハーブフェスティバルには、6月中旬の開催始めの時期に行きました。

ラベンダーは、咲いている所もありましたが、見頃はこれからという印象でした。ラベンダーも綺麗でしたが、あじさいも綺麗でした。


行ったのは八木崎公園のみで、車で行きました。日曜日の15時頃で、駐車場に入るまでに20分位待たされました。駐車場が無料で、それなりに見応えがあったので、人気があるのも納得が出来ます。


その日は、晴れていましたが、富士山には雲がかかっていました(天気だけはしょうがない…)。富士山を見る事が出来ませんでしたが、富士山が綺麗に見える日は、富士山とラベンダーが綺麗だと思います。


河口湖ハーブフェスティバル単独では、一つの公園のみだとせいぜい1時間位の滞在時間だと思うので、周辺の観光と併せて行くのが良いと思います。

 

周辺の観光情報

河口湖ハーブフェスティバルの前に、山中湖周辺を観光していましたが、下道だけで、渋滞が無ければ30分程で着く距離なので、おすすめ出来ます。山中湖周辺では、花の都公園と、山中湖の水上バスに乗り、観光を楽しめました。

 

河口湖 周辺

河口湖周辺は、バスもありますが、本数もあまり多くは無いので、車で散策するのが便利だと思います。

 

山中湖周辺までは、中央道を使えば、高速を降りて割と直ぐなので、東京、神奈川方面からもアクセスは良いと思います。

河口湖ハーブフェスティバルの開催時期に併せて、果物狩りも立ち寄りスポットとしてはおすすめ出来ますね。

 

フルーツ狩りがおすすめ

山梨は、フルーツ狩りが出来る所が多くて、桃狩りや、ブルーベリー狩りなど、色々な果物狩りがあります。また、日帰り温泉も多いので、温泉に立ち寄るのもおすすめです。

河口湖や山中湖周辺は、富士山の眺望が良いので、富士山を見ながら温泉に浸かれる所も多いです。周辺にはハイキングコースも多くて、他の山から富士山を眺める事も出来ます。立ち寄りスポットとしてはおすすめ出来ます。

 

ランチは、周辺では、ほうとうが名物なので、ほうとう屋を沢山見かけました。

お土産は、富士山グッズも多数ありますし、地元で取れた果物が喜ばれるでしょう。

 

スポンサーリンク