E-気分

各種の行事やイベント、生活情報などリアルタイムに更新していきます!いきます。

博物館明治村(愛知県犬山市)オススメ情報!アクセス、楽しみ方など。

スポンサーリンク

博物館明治村

博物館明治村」は明治時代の建築物を保存展示している屋外型の博物館です。

建物のほとんどは重要文化財に指定される貴重な建築物です。

 

明治・大正の文化が好きな人には魅力的ですし、家族連れでも十分に楽しめます。

 

博物館明治村の所在地・アクセス

 ・愛知県犬山市字内山1番地

名鉄犬山線犬山駅下車、バスで20分です。

 

料金

・入村料1700円 駐車場:500円または800円(時期により変更) そのほか乗り物料金は別途

・割引は団体 季節ごとににクーポンあり

 

子供も楽しめる施設ですか?

・子供は多い。子供専用の遊ぶ場所もあり。

・子供をターゲットとしたイベントが多い。特に、夏の時期と正月は多い。

・明治探偵ゲームなどイベントごとがある時期は混雑。

 

グルメ・食べ物情報

・屋台は多い。以前は玉せんの屋台があった。駄菓子屋なども存在。

・レストランは大きいものが3店舗ある。ただ、繁忙期はものすごく混雑している。かつテーマパーク内のレストランであることも加味しておいたほうがいいと思う。量の割に値段は高い…。

 

お土産

・お土産は2つある出口に置かれている。また、中腹部にも何店舗かあるため、そこで「和」をモチーフにした雑貨等を購入可能。

 

周辺エリアのスポット

・周辺にはリトルワールド、日本モンキーパーク犬山城がある。とはいえ、車がないと直接行くことは不可能。

 

注意事項など

・夏は、熱中症対策が必須。自販機はあるものの、一歩山道に入ると何もないため、水筒とタオルは必須。

 

・トイレは場所によりけりだが、綺麗な方。授乳室はないので赤ちゃん連れのママは注意。

 

博物館明治村のおすすめポイントは?

・ここでしか乗ることができない乗り物がある。別途料金は必要。SLなどに興味があるひとは、是非乗ってみるといいと思う。

・時々結婚式に出くわすことがある。帝国ホテルとザビエル天主堂で行われていることが多い。

・どの建物にも、時間限定であるがボランティアガイドがある。ボランティアと一緒でないと入ることができない建物もあるため、ぜひ利用していただきたい。

・8月のお盆付近は夜まで営業、花火が上がる。

 

映画のロケ地としても有名

博物館明治村


・様々な映画・ドラマなどのロケ地にもなっています。

 

『春の雪』『クロサギ』『剣岳 点の記』『レオニー』『聯合艦隊司令長官 山本五十六』『さよならドビュッシー』『謝罪の王様』『白洲次郎』『浅見光彦シリーズ第34弾美濃路殺人事件』『気骨の判決』『15歳の志願兵』『遺恨あり 明治十三年最後の仇討』『坂の上の雲』『モウソウ刑事』『京都・陰陽師の殺人』『タイムスクープハンター シーズン4』『負けて、勝つ』『The Partner ~愛しき百年の友へ~』『ごちそうさん』『花子とアン』『オリエント急行殺人事件』等。

 

映画好きな人なら、何かの作品で見たことあるな?という場面に出くわすかも?聖地巡礼的な楽しみ方もできますね。

 

まとめ

愛知で付近に遊びに来たら、興味がある人はぜひどうぞ。

 

スポンサーリンク